2021-01-01から1年間の記事一覧

ドムドムとカマンベールバーガー

正式名称は忘れました。ドムドムのアレです。ネットで見たとき大笑いしまして、これは食べるしかあるまいと思ったもののあまりの店舗のなさに諦めていました。 というより都内にまだあったんですね、ドムドム。昔は近所にもあってそれなりに繁盛していたんで…

国内漫遊 熊本から島根まで

海外に行けないことに痺れを切らした我々は国内を少々ぶらついてきました。 熊本から陸路で松江まで行き、空港で帰るルート。ちょくちょく観光挟みつつ、基本的には食べ歩いて電車移動です。 雨の中復興中の熊本城を眺め、寒風吹き荒ぶ中益田の街を自転車で…

エウレカ ハイエボリューション3 ※ネタバレあり

ハイエボ3観てきました。劇場で見るのは1ぶり。1でもういいかなって思い、アマプラで2観た後は観に行っときゃよかったと思い、今回はどっちでもよかったなと思いました。 考察しがいがあるからパンフとか買おうか悩んでます。時間なくて今日は買えなかったの…

リンネってなにさ/蘭丸星ってなにさ

ドチャクソ暗い愚痴を吐き出したのでソシャゲのことを考えます。 うたわれるものロスフラ、本日生放送だそうで。ちょっと生視聴出来なさそうですが、なんか発表あるんですかね。 リンネもルゥナも無事入手して、VH4もクリアして、イベントストーリー進めたら…

ネガティブゲート。ストレスと死生観。

休日だろうが頭の隅には常に仕事が居座るようになりました。 自分の場合休みが不定期なこともあって平日休みも多いのですが、世のお客様方はそうではないわけです。いくら緊急の際には会社に電話をくれと自動返信しようが署名につけようがメールだけで終わら…

ガバガバ課金マン

忙しくしてる最中でもログインと課金は頑張ってました。金使うのってストレスのやり場に良いですよね。絶対良いことじゃないですけど。 そんな少しメンタルやられ気味の自分がいかにスマホゲームに課金しまくってるのか整理します。 FGO: 我が辞書に撤退の文…

小さい秋どこ行った

夏が過ぎ、秋が少し顔を見せたらもう過ぎつつあります。 激務激務で、日記どころではありませんでした。 その間にもiPhone13にしたりはしてたんですがね。 というのも、自分の使っていたiPhoneX、どうやらSIMカード周りで調子が悪いようで。 以前楽天に帰る…

夏の盛りに

気付けば三ヶ月ほど放置しておりました。 この間に、転職を始めて断念したり、引っ越して一人暮らしを始めたり、楽天モバイルにいよいよ愛想がつきそうになったりしてます。 転職について。現職は残業込みでそれなりの給金をもらっています。そりゃ上位何%み…

【iPhoneX】続・パートナー回線

褒め称えた数時間後、自動で切り替わりませんでした。 パートナー回線へ、ではなく楽天回線への切り替えです。 地下鉄から出るとそこは、バリ0だった。。。 機内モードオフオンや通信オフオンでは復帰せず、ネットワーク設定を自動からRakuten指定にすること…

【iPhoneX】楽天モバイルのパートナー回線

狂喜乱舞のiPhone対応からしばらく、去る4月27日にプロファイル更新されたとのことなので早速iOSアプデさせてみました。 およそ半年ほっといたアプデですからね、スッキリしましたよ。 アップデートして元々使ってたアングラプロファイルを捨て、試してみる…

NieR Replicant ver1.2.以下略

ニーアレプリカント、大好きなゲームです。10年前のPS3時代にすでに全EDクリア済みですが、やっぱり手を出してしまいました。 リメイクに近いリマスターとなっている今作、やっていて思うのは良くも悪くも昔のままということ。 オートセーブはないし釣りは面…

待ってたぞ楽天モバイル

再三にわたるリマインドにもかかわらずiOSをアップデートできないストレスからiPhone12に手を出しそうになること数回。 ついに楽天モバイルがやってくれました。 iPhone旧モデルへの対応を発表です。 対象はiPhone6s以降。 すなわち、自分の使っているiPhone…

10年ぶりのハンター生活

モンハンライズ、買いました。 周りがあまりにもやってるもんで、どんなもんかと取り敢えず。 前々から思ってましたが、ダウンロード版ってのはやばいですね。思い立ったらポンとやれてしまう。 モンハンは少なくとも真面目にやったのは2ndGまでなので10年以…

iOSアップデートに揺れるココロ

いつぞや、次のiPhoneが出るまでiPhoneXを使い続けると再リマインドしておりました。 再々リマインドです。 iOS14.3以降、楽天モバイルでiPhoneXを使用するにはいよいよキャリア設定とiTunesを利用した裏技だけでは使えなくなっています。 自分はいつぞやの…

停電とパソコン

我が家のブレーカーが落ちました。エアコンの多重機動が原因かと思われますが、実に十数年ぶりの全停電です。 結果、自分のPCが起動しなくなりました。いつだったか記載した通り、メモリの認識がすこぶる悪い(と思われる)我が自作PCは今回通電がなくなった…

メッシュ Wi-Fi(Orbi-RBK50)導入

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2021年がより良い年になればと願うばかりです。 新春セールか何なのか、AmazonのNETGEARストアでOrbi-RBK50のサテライト付きが安かったので買ってしまいました。 我が家はnuro光でも評判…