メッシュ Wi-Fi(Orbi-RBK50)導入

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年がより良い年になればと願うばかりです。

新春セールか何なのか、AmazonのNETGEARストアでOrbi-RBK50のサテライト付きが安かったので買ってしまいました。

我が家はnuro光でも評判のいいF660Aを使っているのですが妙に接続が途切れまして。

このご時世、一家に四人もいればみんなWi-Fi使うもんなぁ、接続台数のせいかなぁと悩んでいたところで渡に船。

性能的にはwifi6対応の最新機種を買いたいところでしたが値段が3倍くらいするので諦めました。

今日導入したばかりなのでまだまだわかりませんが、何よりサテライトの設定が簡単で驚きました。

最初のセットアップ時にサテライトも電源上がってれば終わります。ビックリ。多分追加時も電源上げといて追加すればいけるんじゃないでしょうか。

あと調べればわかることですが、我が家のF660Aのようにそれそのものがルーター機能も持つ場合は御注意を。旧ルーターの無線機能を無効にして、RBK50をapモードにすることをお勧めします。

ルーターSSIDとパスワードをそのまま使えば普段使いの機器の再設定も不要です。使えるSSIDは一つだけなので、旧ルーターの2.4と5で二つとかに分かれてた場合は採用しなかった側のみ繋がってた機器は再設定必要ですけどね。

メッシュWi-Fiの素晴らしさを教えてくれると信じてます。

 

今すでにわかってるデメリットとしては、Orbi-RBKに使えるサテライト、多分もう生産されてないんですよね。。。

使えるサテライトはあっても単品で今回のセットと同じくらいの値段はするという。。。間取り的にサテライト2台欲しいと言う方がいればおすすめできません、今のところ。