2019-01-01から1年間の記事一覧

世の中って、むつかしいね

キラ⭐︎キラというゲームがある。 バンドと青春をテーマにしたゲームであり、10年以上前の作品なんだけど、この度ようやくプレイした。 そもそも高校時代、劇中に登場する第二文芸部というバンドの曲を散々聴いていたのがこのゲームとの出会いだったわけで。 …

読書とコーヒーとお手軽感

読書は食事で、コーヒーは水。そう思っていた時期があります。 最近はその食事が電子書籍になってきています。好きな作家の本は紙の本で買いますが、そうでなくこれまでジャケ買いしてたようなのは電子書籍になってきました。 ライトノベルなんかは大体電子…

紫色のクオリア

昔、シフトというライトノベルを読んだ。いつの頃かは忘れてしまったけど、図書館で借りてたから多分お小遣いの少ない中学時代。 高校生の頃その作者の新刊を買った。それこそが紫色のクオリア。その作者、うえおさんの本はその次に出たヴィークルエンドも買…

ラグビー!!

日本代表が見事決勝トーナメント進出した2019ラグビーワールドカップ。 4年前に日本を一躍有名にした南アフリカとあの平尾さんの命日に再びぶつかるのは何か天の思し召しを感じます。 父の大学ラグビー好きのおかげで昔から見ていたラグビーですが、ここまで…

石垣島

久々の更新です。 先週、石垣島で潜っておりました。 台風直撃の石垣島です。 幸いダイビングは日程前半でしたので、そこは無事楽しめました。マンタは見れませんでしたけど。 その翌日の西表島での予定は潰れちゃいましたね。 石垣島のホテルに延泊し、缶詰…

伊良部島のストラトスフォー

忘れぬうちに、もう一つ更新。 今年のGW、宮古島に行っておりました。 同期に誘われてダイビングをするようになって約一年、楽しくなってきましたな。 頭痛くなるんで誘われなきゃ絶対行かないんですけど。 さて周りの皆がダイビングをやって、島を見て回っ…

FateとFGO

この2日、ほぼずっとPCの前でFGO4周年イベントの生放送を見ていました。 生産性のなさが天元突破。 FGOは何と言っても事前登録組ですので、古参アピに必死になります。 Fateに初めて触れたのは劇場版のアンリミからですが、本格的に触れたのはZeroからでした…

北京

ご無沙汰しております。 北京へ行っておりました。 朝8時のフライトだったのですが、当日1時まで客先にある始末。 飛んだら飛んだで天候不良のため青島に着陸するなど、初日はなかなかバタバタしましたが、それも良い思い出です。 人いっぱいでしたね。皆中…

ネパールとカレー

ネパール行ったらカレーだらけなんじゃないかと思いきやそんなことはありません。 水牛を包んだやつとか、麺類とか。むしろカレーは少なかった印象です。 あとはやたら日本に住んでた人がいます。日本に留学してたという人と出会えますね。 カレー屋やってた…

カンボジア旅行

過去を眺める第二弾はカンボジアのシェムリアップ、つまるところアンコールワット旅行です。 ミャンマー旅行の一年後、再び誘われるがままに飛び出したのですが、前回とは打って変わって旅行者いっぱい外人向けいっぱいの街でした。 流石は世界遺産を有する…

三日坊主のバンジージャンプ

気がつけば三日坊主で終わるところでした。危ない危ない。 先日は千葉のマザー牧場で人生初のバンジージャンプを体験してきました。 臨死体験ですね、20メートルですけど。だからこそとは思いますが。 100メートルとかだと逆にアトラクション感強くてそんな…

本と鍵の季節

おはようございます。 昨日は読書の日でした。 「本と鍵の季節」 米澤穂信さんの本の比較的新しい本ですね。 図書館の順番待ちになっている間に随分経っていましたが。 相変わらず地味に後味の悪い日常ミステリーでした。舞台は日常なのに、微妙に日常とは言…

ミャンマー旅行

スマホの中身を整理してると色々な写真が出てきます。懐かしい写真の中には旅行の写真もちらほら。 自分の中で転換点となったミャンマー旅行もその一つ。 2017年の2月に会社の先輩と行ってきました。その先輩とはその後も色々なところに行くのですが、やはり…

スマホゲーとガチャ

ぼーっとしてるとただただスマホゲーをいじるだけの人間になります。 今メインでやってるゲームの一つがアナザーエデン。RPGなのにガチャがあったりするのが特徴です。去年話題になりましたね、確率操作のあったあれです。 そんな話があってもそれなりの人気…

ライフワーク

令和も一ヶ月が過ぎようとしている本日、ブログを開設することにしました。 基本的に引きこもりの人間なので、日々の備忘録のようなブログになる予定です。 趣味語りを好き勝手にやっていこうと思います。 どうぞ、よしなに。