北京

ご無沙汰しております。

北京へ行っておりました。

朝8時のフライトだったのですが、当日1時まで客先にある始末。

飛んだら飛んだで天候不良のため青島に着陸するなど、初日はなかなかバタバタしましたが、それも良い思い出です。

 

f:id:idocan:20190715231122j:image
f:id:idocan:20190715231128j:image
f:id:idocan:20190715231135j:image

 

人いっぱいでしたね。皆中国の人です。

すれ違うだけでは気付きにくいこともあるのでしょうが、日韓系の人は見ず、たまに白黒人の観光客を見るくらいでした。

ほとんどは北京以外の地方から来てるみたいですよ。

海外からの観光客は何だかんだメジャーではないらしく、英語が通じないシーンが多くありました。

地下鉄の券売機で買い方がわからないっぽい人に捲し立てられたりしました。

英語と日本語や手振りで中国人じゃない、中国語できないと伝えようとしましたが、こいつおかしいんじゃないかとでも言いたげな目で見られました。

アジア顔で中国語の通じない状況に戸惑われていた気がします。

何にせよ、今回も楽しい旅行でありました。