ネパールとカレー

ネパール行ったらカレーだらけなんじゃないかと思いきやそんなことはありません。

水牛を包んだやつとか、麺類とか。むしろカレーは少なかった印象です。

あとはやたら日本に住んでた人がいます。日本に留学してたという人と出会えますね。

カレー屋やってた人とは会えませんでしたが。

彼ら(ネパールに限らずアジア全般に言えますが)はそういう日本人に楽しげに声をかけてくれます。東京のどこに住んでたんだ、とかあそこには行ったのか、とか。日本語で話しかけられたからと行って、物売りやぼったくりとかは少ないと思いました。幸運かもしれませんけどね。

ちなみにネパールといえばエベレストですが、首都カトマンズ周辺からはほとんど見えません。近くの山に登って、あれエベレストかも?っていう尖った先端が見えるくらいです。

現地のネパール人と話すとだいたいエベレストにより近いポカラには行ったのかと聞かれます。現地の人曰く、カトマンズよりいいとこみたいです。遠いですけどね。

 

f:id:idocan:20190621113547j:image
f:id:idocan:20190621113525j:image
f:id:idocan:20190621113543j:image
f:id:idocan:20190621113519j:image
f:id:idocan:20190621113539j:image
f:id:idocan:20190621113532j:image

 

湯島で美味しいカレーを食べたら思い出したので。