ガバガバ課金マン

忙しくしてる最中でもログインと課金は頑張ってました。金使うのってストレスのやり場に良いですよね。絶対良いことじゃないですけど。

そんな少しメンタルやられ気味の自分がいかにスマホゲームに課金しまくってるのか整理します。

 

FGO:

我が辞書に撤退の文字はない。星5宝具2/限定礼装限凸がボーダー。課金の8割ここ。ガチャ一種10万届いたあたりで流石に撤退の文字がよぎるがその時点で目当てのキャラがいなかったら続行してしまった過去あり。7卑弥呼1斎藤の悪夢。

 

アナザーエデン:

所謂定額課金は最低ライン。毎月のお得課金まではやること多し。それ以上はやらない。課金すれば最高レアが約束されてるのは嬉しい。それで引けなくても諦めがつく。

 

アークナイツ:

毎月のスカウトパックや周年などのパックは課金する。重ねることはあまり気にしないのでそれで賄えることが多いがそれで出なかったら際限なくなる。引けば引くほど十連チケを交換できるようになるし、過金額の割には無限ループ気味。月額平均1万以内でこれだけキャラ手に入るのはお得なのではと思ってしまう課金脳。

 

うたわれるもの ロストフラグ:

波多し。欲しいと思えば際限なく。とはいえイベント特攻は欲しく、引かないことはない。トゥスクル引くのに十連×20やらかした過去あり。

 

FF 幻影戦争:

オルランドゥを限凸する為に頑張って燃え尽きた。一キャラを育て切るコストが高すぎる。ここ一年は無課金。欲しいキャラがいて欲しいと思っても、他ゲームと違って引いただけでは使い物にならないので嫌気がさした。スクエニやばい。

 

千年戦争アイギス:

周年パックは買ってしまう。あとは性癖に刺されば。捨てられない症候群も相まって倉庫やらギチギチになったので最近は控えめ。大体勝てるだけの戦力は揃ったし。

 

ニーア リィンカネーション:

コラボキャラは出るまで回す気あり。課金の名残でイベントキャラとかは引ければ。

 

パズドラ:

コラボによっては課金した過去あり。最近は出したところでストーリーもないし頑張る気もないし特攻もないしで課金する気は無くなっている。

 

チェインクロニクル:

過去の栄光。欲しいキャラの時は回しまくった過去あり。とはいえタガが外れる直前だったので1,2万でやらかした感が出ていた時期。

 

プリンセスコネクトRe

プリユイが妙に欲しくなってぶん回した過去あり。その時期ぼちぼちちゃんとやってて戦力補充的に回したが、その後のガチャ運もあり以降は課金の覚えなし。

 

マジカミ:

妙に好き。サービス開始以降ほぼ放置していたもののたまにやりたくなってその度に1,2万入れてしまう。今のなのはコラボでも。。。

 

原神:

数万入れた記憶はあるが、あまりのガチャの出なさにやめた。どのゲームでも全属性一キャラは最高レアを出してプレイするのが癖になってるせいか、それが無理そうでやめたと思う。あとガチャ有りのくせにがっつり作り込まれててハマり方とママならなさにイライラしそう。

 

白夜極光:

多分1万も入れてない。ゲームシステムを斬新に感じてやったものの、思ったよりはまらなかった。

 

FFBE:

ゼノギアスコラボの時に頑張ってしまった。スクエニのヤバさの片鱗を知るが、幻影戦争よりマシだと思う。そもそもゲームシステムがあまり好きになれず続かなかった。

 

課金したゲームはこんなところかと。他にも最近は無課金でやってるゲームとかアホみたいな数やってます。

改めて振り返ると性能厨とコレクター的性癖が相まって酷いことになってる。ゲームをサクサクやりたいがために引きまくって落ち着いているゲームもあれば、揃えなきゃ気が済まなくなって際限無くなってるものもあり。FGOなんてその最たるもので全キャラ使えるように宝具重ねようとしてるみたいだし。。。