ゼノブレイド3、クリア(ネタバレ)

無事ストーリークリアしました。

そこそこ寄り道してたらクリアできなさそうだったので取り敢えずクリアしてしまいましたが、深夜だったのでところどころうつらうつら。。。もったいない。

総評としては面白かったです。が、個人的には色々と謎や不満が。まだサブクエが残っていますが。

 

瞳って何?

最初はそういうものだと思って見てましたが、シティーの人たちが使っているあたりで疑問に思いました。あれ遺伝するものなの?アイオニオン標準装備っていうフワッとした理解をするしかないのか。

 

リクって結局何者?

メリアとは意味深に目配せしてるし、ラッキーセブン渡したりしてるし、どう考えても只者ではないのだけど。。。

 

エックスとワイ、薄すぎない?

原初のメビウスみたいな呼ばれてたされたり訳知り型で出てきたりした割には呆気なく負けてしまった。負けた時イベント挟まないとは思わなかった。

 

世界別れちゃうんかい

決選前、そこら中で戦いが終わったら。。。的なセリフを聞きました。新しい世界を生きるんだ的なことを言ってるからてっきり合体状態で新たな世界になるのかと思いきや、しっかり別れて元通りでした。ラストの笛的にはなんらかの繋がりや名残はあるでしょうけど。魂に刻まれてる的なアレなのか。最後のメンバーの会話的に別れることは理解してても完全に衝突の瞬間から再生されるとは思ってないみたいだし。。。

 

シャナイア。。。

その内容、キャラクエでやる?

 

 

挙げだすとキリがなくなってきました。

文句言ってますけどメチャクチャ楽しんでます。サブクエコンプはやるつもりですし、DLCもまだありますし。

DLCでメインストーリーの補完がされると嬉しいのですが。