FFオリジン クリア(ネタバレあり)

えっちらおっちら、意地になってちゃんとActionでプレイしていたFFオリジン、クリアしました。

 

クリア後に出てきたサブクエとかはまだですが、アクション苦手な人間が難易度Actionで約40時間です。途中ポーズ忘れて放置したこともあると思うのですが、まぁ40前後で変わらないでしょう。

 

ネタバレありでの感想を、と思いましたがPVや事前の公式紹介の時点でFF1のガーランドと同一人物であることは明言されてましたし、ネタバレのしようもありません。

ルファイン人とは、仲間たちの思惑とは、アストスとは、、、せいぜいこの辺でしょう。

 

今作はフワッとしていたFF1のストーリーを広げに広げて作ってあります。とはいえ、エンディングで光の戦士を育てるのだ的にジャックが言っているのが気になります。記憶通りなら光の戦士もこいつら同様突然出現してなかったか?、と。

ルファイン人の干渉を絶っているのでルファインからきたわけではないでしょうし。

それとも2000年後は相変わらず干渉可能なのでしょうか。

とりあえずガーランドがなんで時超えてるの?という説明にはなったのかと。

あと謎めいたルファイン人がさらによくわからなくなりましたね。結局あいつらどうなったんでしょう。

 

万人に勧められるかというと、怪しいですね。仁王とか最近のエルデンリングとかのアクションは全く触れてないのでアクションゲーム的に良いものなのかあまり判別もつきませんし。

FF1を知っている人なら手を出してもいいのではないでしょうか。