縊死の気持ちよ踏みとどまれ

子供の頃から知っている芸人さんがこの世を去りました。

この手のニュースのたびにいのちの電話、出ますけどそれで予防というか対策というか、出来てるつもりなんですかね?

今回もそうですけど自身で死を選ぶ方々が相談しますかね。

ニュースを見てどう思うか、自死への免罪符です。これほどの人でも死を選ぶ。周りを悲しませてでも死を選ぶ。だったら自分程度死を選んでもいいのでは?と。

正直自分はそう思います。人の命に差はないかもしれませんが、泣く人の数も損失も全てにおいて上回ることはないでしょう。

辛さは違うだろうけれど、悩みも違うだろうけれど、死にたいと思ったら死んでもいいのでは?と思ってしまうのです。

 

生きる理由を増やすか、死ぬ理由を減らすか、どちらかで追いつかなければ両方を、やり続けなければ、意識し続けなければ。

悲しむ人がいるとかはこの際もうどうでもいいので自分のやりたいことを増やし続けるくらいでしょうか。

自分の積み本、積みゲーも生きるためな気がしてきました。

そもそも自分の場合仕事への苛立ちや将来への不安がメインな気がするので死ぬ理由は多分減らないですよね。

他社が生きる理由にも死ぬ理由にもなりあることを考えると一人でコロナ禍でもできる室内の趣味を生きる理由にするのが一番ですよ。

ゲームやりましょう。本読みましょう。

暴論ですが。