レプリカントとTsushima、そしてペルソナ

少しゲームをやる気力が湧いてきた今日のこの頃です。

溜め込んでいたニーア レプリカントとGhost of Tsushimaをエンディングまでプレイすることができました。

セールでペルソナ5買っちゃったのでそっちに手を出したいと思ったこともあります。

 

レプリカントは以前書いたようにPS3時代にプレイ済みなのですが、久しぶりなだけあって綺麗なグラフィックでより一層楽しむことができました。アクションもオートマタ味増してますしね。Eエンド目的でやったと言っても過言では有りませんが、オートマタを意識した良いエンディングだったと思います。

個人的にはEエンドのルート始まる演出が非常に好き。

 

Tsushimaは感想書くとネタバレだらけになるので伏せます。まだ全土解放できてませんし、DLCにも手を出すかもですし。ただ、あのエンディングの選択肢には痺れた。

蒙古の拠点を全部潰して、DLCには暫く手を出さずにいようかと思います。自分のPS4中期型はこのゲームに結構悲鳴をあげてましたし、いずれPS5を手に入れてからにしようかと。

 

そしてついにペルソナに手を出すつもりです。過去PSP時代から積んでは手を出さずにいたペルソナシリーズ。ゲームの新たなシリーズに手を出すのは実にいつぶりでしょう。Tsushimaのような単発ものならいざ知らず、シリーズものとなると中々。。。

 

選択肢の多いゲームだと聞きます。基本一本道のシナリオを楽しむ派の自分に適しているかは不安ですが、あまりの人気に手を出さずにはいられない。ペルソナは4の時の人気も大したものでしたが、それを超える雰囲気ですよね。

 

まだまだ積みゲーはアドベンチャー含め山のように積まれており、その高さは日に日に高くなっています。少しずつ削ったりしていきたいものです。

 

テレビゲームのソシャゲはぼちぼち同時進行できるんですけど、地の文を追わなきゃいけないビジュアルノベルは流石に同時に進められない。。。