5Gを捕まえて

最近携帯関連書いてないなと思ったので連投です。

 

先日ついに良いタイミングで5Gの電波を捕まえることができました。その画像がこちら。

f:id:idocan:20220116135233j:image

 

5Gの速度はいずれどこかで測ってやろうと思っていたのですがなかなか安定して捕まらず、測れずじまいでした。

5Gになった!と思ってブラウザ開いたら妙に遅く、開いた時には4Gになることが多いですね。遅いのは電波から変わるせいでしょうけど、本末転倒です。

この画像の時も安定したポイントを探すべく少し歩いては立ち止まり、ブラウザを開いて様子を見るということを数度繰り返してやっと安定したものです。

 

さすが500mbps、早い。そりゃ理論値には届きませんが充分満足です。

アプリの更新があったのでやってみましたが2GB近い更新があっという間でした。いや、あっという間は少し盛りましたけど、1分-2分程度です。

 

さっき自宅で4G測ったら50mbpsだったので約10倍の速さ。

これで安定すれば文句なしなんですけどね。捕まえにくい5Gを安定させるためにはより多くの基地局置かなければならないと思いますが、コスト的にどうなんでしょう。

是非是非増やしてもらいたいものではありますが。