ウクライナはキエフのお話

久々の旅行記事です。

まぁ、出すの忘れてただけなんですけど。

 

行ったのは2018年の10月頃。

ウクライナキエフです。

ここ5年ほどでミャンマーカンボジアウクライナ、ネパール 、中国に行った私ですが、ウクライナは圧倒的にアジア人がいない。

そもそも住んでるのがアジア人じゃないし当たり前なんですが、旅行者も全然いません。日に一度見るかどうか。しかも中国人以外のケース(日本人とか韓国人とか)多し。

 

街並みは旧ソ連味のあるヨーロッパですね。場所によって差はありますが、石畳の街並みは綺麗なものです。

観光は主に教会。ロシア正教の流れを汲んでいるので日本人の持つキリスト教イメージとは少し内装とか違うと思います。顔から直接羽の生えてる天使とか。

昔の家屋を再現したところとかもありました。

チェルノブイリ博物館がキエフにあるのですが、ちょうど一階が日本特集をしてましたし、キエフでほぼ唯一日本語を聞いたところでした。

f:id:idocan:20200524171157j:image

f:id:idocan:20200524171004j:image
f:id:idocan:20200524170957j:image
f:id:idocan:20200524171011j:image
f:id:idocan:20200524170950j:image

泊まったホテルは目の前があの有名な独立広場。数年前のデモについての展示も常設されてました。

 

ウクライナのいいところは通貨崩壊による物価の安さ。多分アジアより安い。ワインやビールも種類が多い。

個人的にはチョコレートが一番美味しかった。

ちなみに、日本人が恋しくなったら麺屋武蔵に行きましょう。キエフにありますんで。

現地の人が多いですが、多分確定で日本人客は一人くらいいます。

麺はともかく肉は美味しいし、餃子美味い。

f:id:idocan:20200524171655j:image