マザーボードに四苦八苦

先月、B460M Steel Legendとi5 10400Fをセットで買いました。

いそいそと交換すると起動せず、ビープ音。ビープ音5回はものにもよるがCPUだったりグラボだったりが原因らしい。

最小構成にしても起動せず、たまらず返品交換依頼したところ、動くから無理との返答。

少なくとも購入したセットに問題はないらしい。。。

とはいえそれ以外は買い足したものでもなし、もとのボードとCPUなら綺麗に全部動くしなぁと半ば諦めてから一ヶ月。

 

少し時間ができたので再チャレンジしたのが今日のこと。

メモリの接触and組み合わせの問題だろうとなりました。

ボード折れるんじゃないかと思うほどメモリを押し込み、だめなら抜いてやり直しというのを繰り返しているうちに起動するようになったのです。

とはいえ、もともと8GB×2のセットを二組、計四枚のメモリを使っていたんですが、4枚挿すと動かないままです。セットの2枚にすると動くんですがね。

この二組、メーカーも速度も違うので次は同じの4枚で試してみます。

CPUとボードを新しくするだけのつもりが、思わぬ出費が重なります。

切り分けで新しい電源買ったらケーブル取り回し悪いし。。。性能はいいはずだけど。